--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.05.27 00:17

近所の友人のムスメ、4歳児。
友人が体調が悪く、今日一日預かることとなった。
カンチと同い年のムスコもおり、彼女とは私も同い年のため、ムスコ同士の保育所からの長い付き合いである。

このムスメ、言葉も大人顔負けによくしゃべり、幼児ならではのわがままっぷりに、友人も奮闘中である。

午前中は、うちでディズニーのリトル・マーメイドと、モンスターズ・インクのビデオを観て、おとなしくしていた。
我が家にはディズニーのビデオが豊富にあるのだ。

おにぎり持参でうちに来たので、それを食べてから、ムスメと外出。
自転車の前に、子供用座席を装着し、出かけた。
暑くもなかったし、風が心地良かった。
ムスメも気持良かったのか、自転車で走っている間は、上機嫌だった。

幼児を自転車に乗せていると、カンチの小さい頃を思いだす。
座席のハンドルを握りしめ、「ブルン、ブルン」と言って、オートバイに乗っているマネをよくしていた。

銀行、スーパー、ミスドで休憩。
約2時間の外出を終えた。
大変疲れました。

<本日の夕食>
・サバのみりん干し
・かぼちゃの煮物
・カリフラワー
・味噌汁(キャベツ、ワカメ)
・デザートにパイナップル

修学旅行から、カンチが帰ってきた。
顔が日に焼けて、真っ赤だ。
楽しかった様子だが、疲れの方が大きく、夕食もそこそこに寝てしまった。
お土産も買って来たのだが、わたしの職場当てに買って来たのには、びっくりした。
サンキュー。

| ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.05.26 01:10

忙しかった。
お産も続き、休みに入った途端、またまたお産ラッシュ。
仲間は倒れそうに働いているが、予定を立てていた休みなので、変わりに出る事ができない。

先日から、看護学校の講師のアルバイトが始まる。
たかだか6回の授業だが、私も初体験なので、初心に戻って勉強できるかしら。

<今までの夕食たち>
夜勤続きで、家で料理せず。
焼肉食べに行ったりもしたな。
今日はチュウハイとお寿司。
だって、カンチが修学旅行に行ったんだもん。

去年カンチが林間合宿に行ったとき、仕事を入れており、何だかむなしかったので、今回はわざと休みにした。
でも、やっぱりカンチがいないとつまんない。

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2005.05.20 02:42

夜間のみ自宅待機だったので、昼間はお休み。
なので、以前から約束してあった、同僚と都心(?)へ出かける。
目的は同僚が以前夫婦でディナーを食べに行ったお店がとてもおいしかったそうで、そのお店のランチバイキングを食べることと、まあショッピングである。
メイン通りしかなじみがないのだが、一歩隣の筋へ入ると、ヨーロッパ風の路地になるある場所に、そのお店があった。
メイン通りからはずれているものの、中々雰囲気の良いお店で、お客さんが割りと入っていた。
お腹がとても空いていたので、混んでなくて良かった。

バイキングを堪能したあと、ぶらぶらショッピング。
同僚はこれでもかと言うほど、下着や洋服や化粧品を買いまくっていた。
すでにセールのお店もあり、私はスモーキーブルー(くすんだ色が大好きなので、大抵こんな色ばっかり)のトートバッグと、黒の美足パンツ(ストレッチのブーツカットパンツなのだが、切り替えが膝より少し上なので、文字通り足が長く細く見える)と、白のTシャツ2枚、計8800円をお買い上げ。
中々お得だったでしょ。

<本日の夕食>
・おみやげの餃子と豚マンで済ませました。

高校生の頃、オリーブと言う雑誌が流行っていた。
その雑誌にも載っており、素敵だなーと思っていた雑貨屋さんを10年ぶりくらいに覗いたが、お店の中は普通だった。
そのお店の質が落ちたのか、よく似た雑貨を売るお店が増えたからなのか。
どこへ行っても、かわいいものは売っているもんだしなあ。

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.05.18 23:05

昨日は昨日で、朝から新生児訪問に行きっぱなし。
お天気が良かったので、自転車をこぐ足取りも、軽快だった。
でも、帰宅してから、花粉症がひどくて。
鼻がつまって眠れなかった。
悲しくもないのに、涙がだらだら出てくるし。
私はイネ科のアレルギーがあるので、梅雨前後はいつもつらい。
反対にスギ花粉はまったく平気だ。

今日は今日で、そこそこ予約が入ってて、仕事したな~と思う日勤。
前夜鼻詰まりで眠れなかったので、昼食を食べた後、すごく眠かった。
午後から忙しかったので、良かった。

昨年秋に生まれた赤ちゃんが遊びに来てくれ、月日が経つのは早いものだなあ、と感じた。
生まれたての赤ちゃんにも癒されるが、あやすと笑う赤ちゃんも、やっぱりかわいい。
こちらも、笑わせようと必死になる(笑)

<昨日の夕食>
・ひとくちカツ(豚肉、パセリ)
・つけ合わせ(春キャベツの千切り、トマト、ほうれん草)
・味噌汁(じゃがいも、ネギ)

<今日の夕食>
・ツナオムレツ(ツナ、卵)
・ほうれん草のおひたし(しらす、ごま)
・コロコロサラダ(きゅうり、チーズ、ハム、塩昆布)
・野菜のコンソメスープ
 (コンソメの素、じゃがいも、玉ねぎ、人参、春キャベツ、トマト、  パセリ)

久し振りの豚カツ。
やっぱり家で揚げるとおいしい。
春キャベツを一度に2個頂いたので、食べまくらなきゃ。

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2005.05.17 01:31

今月は公休が多いから、ひまだ。
お産も少ないし、生まれそうなのは来週だし。

今年に入ってから、あちこち出かけすぎたので、そろそろ家でおとなしくしている。
パソコンつけて、スカイウォーカーして、ラテラルサイトレーナーもして、汗だくになった。
お水もがばがば飲んだ。

お風呂は、友達からもらった天然の温泉の素を入れたのだが、これがめーちゃイオウ臭くてたまらなかった。
でも、これが自然素材なのだろう。
カンチのアトピーや、私の美容にもいいらしい。
カンチは「くさい、くさい」と言いながら、結局シャワーで済ませてしまった。
臭い湯船に20分もつかり、またまた汗だくになってしまった。
きれいになるため、なるため・・・・。

<今日の夕食>
・炊きたてのごはんでおむすび
 (かつおぶし、塩こぶ、梅干、山椒、とろろこぶ、のり、ごま)
・焼肉用のお肉を焼いたもの
・千切り焼き野菜添え(玉ねぎ、ピーマン、人参)
・コールスローサラダ(キャベツ、トマト)

来週から行く看護学校の講師の仕事のため、履歴書を学校から頼まれた。
明日庁まで提出するという。
早く言ってください。

昼間は暑いくらいなのに、朝晩冷え込むなあ・・・。
今も、足がさむーい。

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |


