--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.04.20 14:41

中学校生活が始まり、10日あまり。
今週は部活の体験入部も始まった。
カンチは、仲の良い友達と、バスケに入るようで、先日から帰宅が急に遅くなった。
話を聞くと、まだまだ少しは答えてくれるので(笑)、私はしつこく学校や部活の様子を尋ねてみる。
今日は学校の周りを3周しただの、パスの練習やら柔軟体操やら、特に昨日はくたくたで、疲れと空腹が入り混じっていたようだ。

私が当直で朝いないとき、私の母に、「ばあちゃん、母ちゃんが帰ってくるまでおるん?」と聞いたらしい。
私の母が「おるよ」と答えたら、「今日も遅くなるって母ちゃんに言うといて」だと。
いっぱい疲れてくたくたでも、毎日バスケに通うようだ。
先輩たちも、明日も来てなーと言うてたし、と。

ただ、朝練があるのを非常に苦痛がっていた。
うんうん、それは私も辛いわ^^;

まあ、新しい学校生活は、それなりに楽しい様子で、元気に通っている。
これから一番楽しいとき。
まあ、たまには勉強もしてよね。


汗と泥で汚れた体操服を、これから毎日洗う日が続くのだな。



テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

| 育自エッセイ | コメント(2) | |

2006.04.07 17:37

今日から、育児ブログのスレッドテーマが、「小学生の子育て♪」から、「中学生のママ」へ移動(笑)
そうです。
今日から、カンチも中学生になりましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
ヽ(^◇^*)/ ワーイ

小学校3校からなるわが中学校も、それでも生徒数は少なくて。
私のときと比べると、8~9クラス分少ないので、体育館がちょっと寂しく、人口密度が少ないため、冷えて冷えて(爆)
しかし、卒業式とちがい、入学式ともなれば、お母さんたちの服装も華やか。(小学校の入学式より、派手な気が・・・・・^^;)
こちらは桜が開花するのが遅く、満開とは言えなかったけど、お母さんたちが華やかだったので桜より目立ってたぞ。
さすが、関西。
そして、中学生のおかんである。

新しい教科書や、新しい担任。
小学校では、決していなさそうなタイプの男性教諭が担任となり、お母さんたちもちょっとびっくり。
小学校は離ればなれになったけど、この中学校で再度同じになった、保育所時代の子供たちの成長も目の当たりにし、これまたびっくり。

興奮さめやらぬ入学式となったけど、友達もすぐにできたらしい。

なにわともあれ、中学生活がスタートしました。
だぶだぶの学ランが初々しいカンチですが、楽しい中学生活を送られんことを!

sakurasaku

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

| 育自エッセイ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2006.04.05 22:21

3月の月末から、職場は大忙し。
年度末のため人事の異動で、上層部もてんてこまいらしく、私達のスタッフ増員の件も忘れ去られてて(;´д`)ノ、4月に入ってやっと求人してくれることになった。みんなクタクタ。

さて、昨日・今日と2日続けて、お出かけしました。
悲しいかな、お相手は2日とも女ともだちですが。

昨日は、やっと休みが合った同僚と。
数人で遊びに行くことが中々できないので、今月はAさんと、来月はBさんと、というように、気分転換をし、また日頃じっくり話せない仕事のことなど(休日なんだから、仕事のことなんか忘れりゃいいのに)話した。
仕事のことをじっくり話せるのも、実は一つのストレス解消で。
誤解で生じた事が解決したり、自分の助産への熱い想いなど(笑)語る事で、初心にも戻れたりするのだ。
すげえ、ワーカーホリック。
でも、みんな家庭を顧みているので、ちょっと違う箇所もあるかな。
家族との時間がゆっくり取れないことが、ストレスになってるし。

カンチの中学の入学式に着て行くスーツはすでにあると言うのに、どこのお店でもセールのため、またまたスーツが安い。
それも、すごく欲しかったピンクのスーツが!!!
30%オフで!!!!
そして、9号ではなく、11号で!!!!(コレが一番重要)
ええ、買いましたわよ。
衝動買い。
まさしくストレス解消のために買ったようなもの。
スッとした。

ビュッフェスタイルのランチを堪能(なんのことはない、ただの食べ放題)、3~4時間はしっかり歩いて、雑貨もちょこちょこ買って帰ってきました。


そして、今日。
お昼過ぎに友人からメール。
子どもの幼稚園の入園準備をまだ揃えてないので、一緒に行こうよと、お誘いww
わ~行く~!!
ささっと準備をし、またまた出かけました。

結局、昨日買ったピンクのスーツに合うようにと、靴とバッグも購入(すでに持っているスーツにも合うので、良かろう)、カンチの中学の外ばきのスニーカーも買い、こちらも入学準備はOK。
食料品売り場で買いだめし、夕方帰って来ました。

あ~。
2日続けて、買い物三昧。
先月の買い物は、結局お金を使わずに終わっちゃったんだから、たまには良いよね~ww
しかし、家計簿つけるの、イヤになっちゃうだろうなあ・・・・・・。

テーマ : 30代のライフスタイル - ジャンル : ライフ

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |


