--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.10.12 16:53



翌日は2人とも少し寝坊しましたが、またまた私の希望でもある「名古屋のモーニング」を食べに行きました。

これまた朝からすごいボリューム。
でもおいしかった~!
時間的にブランチってとこかな。

モーニング

コーヒーにデザート、サラダ。
パンは2種。
中身はもちろんアントーストと、ピザ風だったかな。
値段忘れちゃったけど、このボリュームですごく安かったんです。
ファミリーで来ている方たちもたくさんいました。


そのあと、今日のメイン明治村へ。
山の中にある博物館なのですが、なんせ敷地が広い!
平日だったからか、観光客も少なかったのですが、外国人の方が多かったのが目につきました。


まずは、帝国ホテルから。

帝国ホテル

素晴らしい建築です。
昔の建物だからか、天井が低かったのが印象でした。
マリリン・モンローやチャップリンも滞在されたそうです。

ホテル内


聖ザビエル天主堂
白い壁が美しいです。
京都に建てられていたんですって。

チャペル

チャペル内

チャペル内

絵画

絵画

絵画

絵画

絵画

2年ほど前から聖書を読むようになったので、シーンがよくわかります。

ステンドグラス



日本赤十字病院

赤十字病院

赤十字病院

聖ヨハネ教会堂
こちらも京都に建てられていたそうです。

チャペル

チャペル内

チャペル内

絵画

絵画


村内は、蒸気機関車や村営バス(トロリーバスみたいなの)や市電で、移動します。

機関車


まだまだ写真はいっぱいあるのですが、アップしきれません(笑)
重要文化財も多く、勉強にもなります。
しかし、これだけの建物をよく移動してきたなあという感じ。

ノスタルジックな気分になれること、まちがいなしです。
とにかく広い敷地。
歩きやすい靴をはいて、ゆっくり時間をかけてまわることをおすすめします。
とにかく、雰囲気が良くて、とても癒されました^^
もう一度、訪れたい場所です!





1年近くぶりに友人に会えて、いろいろ語り合えて、とても充実した1人旅になりました。
いろいろお世話になりました!
ありがとうございました!
また、来年も行きます!
待っててね!





テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| おひとりさま | コメント(2) | |

2009.10.12 16:00

この夏、私は1人で旅に出かけました!
と言っても、友人のおうちにお泊りさせてもらうので、純粋な1人旅ではないんですが^^;

昨年、離婚カウンセラー養成講座で知り合った方なのですが、また会いたいね~と良く電話で話していたんです。
ちょうど夏休み、カンチも部活の合宿でしばらく家にいないので、同じ時期に私も休みをとりました。

行先は名古屋です。
関西からは、近鉄電車でも、新幹線でも、高速バスでもなんでも行けるのですが、今回は向こうでも遊びたいし・・・と思って、格安な高速バスで行ってきました。
(新幹線と比べると、すごい安いのよねえ・・・)
到着場所は名古屋駅なので、どんな交通手段でも行けるんです。

待ち合わせの時間まで少しあるので、名古屋駅の高島屋へぶらぶらしに行きました。

私が初めて名古屋を訪れたのは、確か高校生だったかな。
親戚が岐阜にいるので、名古屋は必ず通らなければならない場所です。

あのときは、お昼ごはんをどこで食べるか、とっても迷いました。
なんせ、こちらは「食い道楽」の街。
どこへ行くにも、食べるお店はたくさんあり、それが当たり前と思っていたのですが、当時名古屋はない!
母と弟と3人で、とにかく探しまわり、たぶん近鉄かなにかのレストラン街まで行って、きしめんを食べたのを覚えています。
そして、名古屋ではおなじみの名看板、「名古屋ビルヂング」を目にし、大きな衝撃を受けたのも懐かしい思い出です。

そして20ウン年後・・・。
「名古屋ビルヂング」は健在でした!
すごい~!
うれしい~!
思わず写真を撮りたくなりましたが、とても変わっておしゃれになった街で、ちょっと写真を撮るのは恥ずかしいなあと思ってやめました(爆)
名古屋巻きした女性たちが、さっそうと駅前を歩いていたし(笑)

駅前の横断歩道で、名古屋テレビ(愛知テレビだったかな?)のお姉さんに声をかけられ、びっくり!
「自宅でお酒を呑みますか?」みたいなインタビューだったのですが、「私は名古屋の人間ではないんですう~」と言って、おことわりしました(爆)

無事に友人と再会でき、夕食を食べに連れて行ってもらいました。
名古屋に来たら食べたい!と思っていたのは、きしめんかみそ煮込みうどんかみそカツ!

だったら、みそカツのおいしいお店があるからと案内してくれたのが、ココ。

矢場とんさんです。

矢場とん

お腹がすいていた私は、思わずロースとヒレとエビのミックスフライを注文。
エビが大きいの!びっくり!
すごいボリューム!
でもペロリ(爆)
みそだれがおいしかった~。
このみそだれ、お土産用としても売っていたので、思わず購入。

ミックス定食




夕食を済ませて、友人のおうちへ行きました。
インテリアコーディネーターをされていたということもあり、すっごくおしゃれなマンションでした!
周りに高い建物がないということもありますが、バルコニーのベンチに座り、夜景を見渡すと、なんだか現実逃避みたいな気分。
すごく癒されました。
毎日こんな夜景を眺めれるなんて、うらやましいなあ~とも思ったりww

シャンパンをごちそうになりながら、この日はいろんなことを、深夜遅くまで語り合いました。





テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| おひとりさま | コメント(0) | |

2009.10.12 15:42



春休みのUSJ。


ET

ET、もうなくなっちゃうんだって。
知らない子が増えたから?が理由らしい。

スパイダーマン

毎度のことながら、人気ね。
ディズニーに権利が行っちゃうのかな?


夜のパレード。
きれいだったよ^^

夜のパレード

夜のパレード

夜のパレード

夜のパレード

夜のパレード




おまけ。
短髪の少年A(笑)
少年A




テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

| おやこ2人旅 | コメント(0) | |


