--.--.-- --:--

| スポンサー広告 | |

2005.08.06 20:00

2005年、夏休み。
カンチ小6。

行ってきました!
愛知万博!
カンチと2人で行ってきました!
いや~想像以上の暑さだし、すごい人の混みようでした。
ディズニーリゾートなんか、目じゃないくらい。
それでも、公式HPでは、それほどの混みようではない予想だったんだけど。

みなみの住んでる地域から、万博まで直通の高速バスが出ています。
電車で行くより、2万近く安いし、乗り換えもしなくていいし、楽なので、バスを選択しました。
3時間弱で東ターミナルに到着です。
バスもすごく空いていて、なかなか快適な往路でした。

1日目はガイドブックを片手に、企業パビリオンをぐるりと散策。
もうその時点で人気のある日立やトヨタは、事前予約の人達の列で、いっぱいでした。
なんせ、夕方5時からの一般入場者の整理券を2時に配布するのですが、その整理券を求めて、10時頃から並ぶとのことで。

まあ、今夜は1泊するので、夕方に様子見ようとプランを立て、世界の国々のパビリオン巡りをしました。
まずは暑さ対策に、インドのバザールでスカーフを購入。
その後、アジア周辺のパビリオンへ行きました。
この日のお昼はコンビニで済ませたのですが、そのコンビニもすごい混みようで。
レジまで20分並んだくらいでした。

午後は、ゴンドラに乗って、ロシア周辺へ。
ロシア館にもマンモスの骨が展示してあり、スペースシャトルをバックに写真を撮り、途中大道芸を鑑賞しながら、ゴンドラで帰りました。

夕方になると、企業周辺は少しは混みようもましになり、日立は3時間待ち、トヨタは90分待ちでした。
それでも並ぶ気にはなれず、とにかく空いているパビリオンへ行こうと、三菱とJRのリニア館へ。
三菱は中々おもしろかったし、映像がとてもきれいでした。
カンチは月がなかったら、今頃僕らは・・・と言うことを学んだようです。

7時頃会場を後にし、リニモに乗って、万博八草で愛知環状に乗り換え豊田で下車、駅前のファッションビルのレストラン街のとんかつ屋さんで夕食を済ませ、ホテルに向かいました。
歩き疲れてたので、とんかつがおいしくって(笑)
カンチもペロリと食べました。

2日目は、わんぱく宝島とロボットステーションに行き、地球市民村で環境問題を学んだり、のんびり過ごしたり。
カンチは、死んだイルカのお腹からナイロン袋が出てきたと言う話しに、ひどく驚いていたようでした。

その後、冷凍マンモスを観に行き、行きたかったヨルダン周辺と、アフリカ周辺へ。
ヨルダンの死海でプカプカ浮いてる体験客を見下ろし、アフリカのバザールで雑貨を購入。
エジプトではパピルスにカンチの名前を象形文字で書いてもらい、カンチの名前5文字中、3文字に鳥の絵が書かれてありました。
小鳥もあれば、鷲(鷹?)もある。
大きく空へ羽ばたいていきなさい、そういう力があるのだよ・・・と言う意味がカンチの名前にはあるんだよと(私が勝手に解釈し)カンチに諭しました。
(笑)

北ゲートに戻り、遅い昼食をきしめんとひつまぶしで済ませ、お土産ショップでこれまた恐ろしいほどの人混みをクリアし、夕方高速バスで帰路に着きました。

あんなに暑いと思わなかったし、日焼け止めも効果なく焼けちゃったし、飲み物だけでどれだけお金使っちゃったかわからないくらいだったし、足も腰も痛くて、すごく疲れちゃったけど、トータルすれば楽しかったなあ。
カンチも大きいから随分サポートにもなってくれたし、なによりいろいろ社会勉強できたようです。
ちょっとした世界旅行で、外国の国々を知る事ができたし、テーマについても少しは勉強できたかな?
また、順番の列に割り込みする人や、写真を撮っている前を平気で通り過ぎようとしてる人を見ると、「なんであんなことするのかわからへん」とぶつぶつこぼしていたし。
知らない間に大きく成長しているんだなあと思いました。
旅行が楽しかったのは、カンチと2人きりだったから、余計なのかもしれないなあ(笑)

テーマ : 親子旅行 - ジャンル : 育児

| おやこ2人旅 | コメント(3) | トラックバック(0) | |