--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.09.11 21:56

今月はお産も少ないので、自宅待機していても、出動する確率は少ないようだ。
昼まで寝る予定だったが、早々と目が覚め、雑誌の整理やら、雑巾がけやら、掃除機かけなど、さまざまな家事を行った。

夕方、投票に行き、カンチの体操服も買いに行く。
あと半年なのに、体操服がぴちぴちになってしまった。
一枚1600~800円するので、上下購入・複数枚となると、もったいないと思うのは、成長期の子どもを持つ親の独り事だろうか。
冬は長袖も買わないといけない。

<今日の晩ごはん>
おかあさんのカレー

・カレーライス
(鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、なす)
・もやしとアスパラガスのスープ
・昨日の茹で野菜の残り

もやしのひげを取ってないのが、はっきりと写っている。
カレーはかれこれ6月振り。

私には、カンチを産む産前産後と、育児休暇を合わせて、約10ヶ月くらい、専業主婦をしていた時期がある。
ちいさな赤ちゃんとお母さんとの平凡な毎日は大変だったし忙しかったけど、それはそれで楽しいものでもあった。
そのときに主婦雑誌に興味を持ち、家計管理と言うものに挑戦しようと思ったのだ。
今は休暇中だが、いずれ第2子・第3子を産む予定を考えると(二度と決行されることはなくなったが)共働きを余儀なく辞めないといけない時期が来るのでは(そんなこともなくなったが)、そうなったときに、少しでも貯金もしたいし、お母さんとして料理も上手になっていたい、と思ったからである。

それから、家計簿と夕食の記録と言うものは、11年続いている。
相変わらず貯金は増えず、料理も上達してないが、なにかしら思い出になっている。
特にシングルになってからは、保育所の給食のレシピを参考にしたりして、ごはんを作っていた。
懐かしい。

これは今年のやつ。
分厚いのは、給与明細や、毎月の光熱費のお知らせを貼り付けているからだ。
家計簿

スポンサーサイト

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

写真左の家計簿、同じのを私も使ってましたよ(^^)

私は離婚するまで専業主婦でした。
いきなり子供3人の母子家庭にフル勤務、ブランクがあり過ぎでとても不安でしたが、何とかなってます。

今は毎日の家計のチェックが忙しくて出来ないので、年間支出表を作って管理しています。
年間決まった支出が結構大きいもので・・・(;_;)

| 風花 | URL | 2005.09.12 10:26 | 編集 |

え、えらいですね~
私こういうの続かなくて・・・σ(^_^;)

光熱費の領収証やスーパーのレシートはお財布や引き出しに入れたままで・・いけない、いけない

やりくり上手なんだろうなぁ
見習わなくちゃっ(*^^*)

| kyo | URL | 2005.09.12 21:34 | 編集 |

こんばんは。

>風花さん
この家計簿ね、実は今年初めて使ったのです。
今まで使っていた家計簿が、本屋に並んでなくて、なぜだか忽然と姿を消していて^^;
良く似た中身の物を、選びました。
割りと使い易いかな?

>kyoさん
なんかね、お財布にレシートやなんかを放り込んだままにしておくと、風水的に良くないんだって!(笑)
それ聞いてから、(特に)毎日整理するようになりました。
わはは。

ちなみに。
家計簿つけてるとかそんな話ししたり、仕事がらみとかから、なぜだかA型に見られがちなんだけど、正真正銘のB型なのです^^;

| みなみ | URL | 2005.09.12 23:39 | 編集 |

風水的によくないの?
だからお金貯まらないのかな・・σ(^_^;)
ちゃんとしよ(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

私もね、A型かO型ってよく言われるんだけど、正真正銘のB型
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
B型って変わり者みたいに言われるけど、意外に繊細なんだよね~(='m')

| kyo | URL | 2005.09.13 07:02 | 編集 |

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そそ。
そうらしいですよ。
「西に黄色」はお金がたまることで有名な風水ですよね~。

B型ですか!
落ち込むときもあるし、中々傷つきやすいし、デリケートなんですよね~。>B型

| みなみ | URL | 2005.09.14 09:16 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


