--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.09.23 22:40

カンチの小学校生活最後の運動会。
朝から曇り空で、雨さえ降らなければ過ごしやすい天気かなあと思いきや、どんどん気温が上昇、お日さまも顔をのぞかせ、すごく暑い一日になりました。
気をつけて長袖・つば広の帽子かぶっていたものの、ちょっと上着を脱いだ隙に焼けてしまったみたいで、腕に赤い日焼けの痕がくっきり。
今年はキャンプと言い、愛知万博と言い、日焼けする機会が多かったので、念入りにお肌の手入れをせねば。

カンチはと言うと、最上級生らしく、他の学年の競技の準備の係についたり、小さい子の世話をしたりと、活躍しておりました。
そして、今までリレーのリの字も引っかかったことがなかったけど、今年はリレーの補欠選手と言うところまでランクが上がり(!)ちょっとうれしそうでした。
けれど個人競技の100M走では、足の速い子と並んだので、がんばっても2着にしかなれない、と嘆いていたけど、結局結果は予想外の6人中4着^^;
それだけ、他の子もがんばったと言うことだ。
悔しがってたけど、これも人生勉強。
がんばりなさい。

とにかく、小学校生活最後の運動会、カンチも思い出に残ったことでしょう。
毎年1年生の競技を観ながら、カンチもこんなに小さかったのかなあと思っていたけど、本当に1年生ってかわいい。
懐かしさあり、大きく成長してくれたうれしさあり、そして寂しさありと、中々感慨深い最後の運動会でした。
カンチもお疲れ様。
そして、6年間、この日のためにずっとお弁当を作り続けてくれた母に、感謝します!

      <今日の晩ごはん>はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 子育てあれこれ(小学生!) - ジャンル : 育児

| 育自エッセイ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ウチの小学校は次の日曜日が運動会です。
実は、公営住宅に1学期終って引っ越して転校したので、まだそれ程経っていないのです。私自身も今の土地に馴染んでいる訳でもなく、親子3人不安を抱えながら2ヶ月過ごして来た訳でして…。子供達が頑張ってる姿を見たら涙が出てしまいそうです。
引っ越した事で、下の子(小1女)が不安定になり、仕事も今月一杯で辞めて転職活動する予定です。
みなみさん、運動会のお弁当、お母様がいつも作って下さってたんですね。うらやましいです。私は実家から離れて暮らしているので、いつも前日夜から夜なべして作ってます。
でも、今回は辞めた後だからちょっと気が楽かなぁ。

| チューリップ | URL | 2005.09.24 01:37 |

こんばんは。
おひさしぶりです。

1学期終わって引越しされたとの事、子どもさんも今の学校やお友達と出会って、1ヶ月も経ってないんですね。
大人でも、知り合いがいないと、生活も中々落ち着かないですよね。

娘さんは今まで仲良くなったお友達と離れて、寂しい想いをされてるんでしょうね。
運動会を機に、新しいお友達がどんどんできるといいですね。

私ね、初め、実は運動会ってやっぱり辛かったんですよ。
周りを見れば、みんな夫婦揃って、子どもの応援に来ている。
保育所時代にはそれほど感じなかったことが、小学校に入って、すごく辛く感じました。
カンチはどんな風に思ってるんだろう、運動会の最中もずっと感じてました。
私の両親にも申し訳なく思っていました。
きっと、周りと比べて私やカンチが寂しい想いをしているのでは、不憫に思っているのではと。
写真を撮るのに、カンチの姿を追い続けてる父に、本当に申し訳なく思っていたこともあります。
でも、小さい身体を動かして、玉入れや徒競走、リズムダンスなど、初めての小学校での運動会を楽しんで一生懸命競技しているカンチを応援してるうち、私がそんなこと感じてちゃカンチも暗い気持になってしまう、と考えて、カンチの成長だけを楽しもうと前向きになりました。

月日と言うものは、人間をたくましくさせますね。
今じゃなんとも思わないもの(笑)
それに、小学校の友達は、保育所時代からも含めて既婚者ばかりなのです(笑)
私が応援にきてる、それだけでカンチはうれしいんだから、それでいいんじゃないかなって。

子どもの笑顔は、親の一番の元気の素ですよね。
娘さんの笑顔が早く取り戻せますように、運動会、しっかり応援してきてくださいね!
お天気が続くといいですね!

ちなみに。
うちの実家は、私の家と隣の市なので、近いと言えば近いかな?
長い間応援し続けてくれた母に感謝です。

| みなみ | URL | 2005.09.24 02:40 | 編集 |

いよいよ運動会シーズンですか?
ほんと1年なんてあっという間ですね。
ところで「運動会」ですが、私は良い思い出がありません・・・・
運動会や授業参観などの学校のイベント事はいつでも日曜日でした。日曜日といえば実家は商売してたこともあって、大忙しでイベント事には参加できませんでした。今でも印象にあるのは、私が小学2年の時でしたか、運動会で他の児童は親戚や家族とシートの上で昼食を楽しんでいたとき、私は鉄棒のとこで母と待ち合わせをして、急いで食事をして母が帰ってから、食事時間が終わるまで一人で砂場で遊んでいたことを思い出しました。
子供心にあの時が一番イヤでした。運動会なんてなければ良いのに・・・なんて思ったものです。
今考えてみると、両親も必死だったと思いますが・・・その分、今では孫のイベント時にはビデオカメラ担いで、どこにでも出没しますけどね^^
ただ一番嬉しかったのは、ぶきような父親が参観日に初めて来てくれたこと。授業が始まり、間違って前扉から入ってきて、みなが大爆笑したと思い出があります。それ以来、学校にはきませんでした。懲りたんでしょうね^^

このブログを毎回見させていただき、羨ましい家族だなぁ~~^^家族って良いなぁ~って実感しております。
ではでは

| TSUYOSHI | URL | 2005.09.25 10:10 | 編集 |

こんにちは。
お久し振り。
今日は波乗りに行ってないの?
そっちは天気が悪いのかな。

家がお商売をしていたら、休みの日こそ忙しいですもんね。
友達を見れば、家族で応援に来てるし、寂しかっただろうなあと思います。

>ただ一番嬉しかったのは、ぶきような父親が参観日に初めて来てくれたこと。授業が始まり、間違って前扉から入ってきて、みなが大爆笑したと思い出があります。それ以来、学校にはきませんでした。懲りたんでしょうね^^

あはは。
お父さんも一生懸命だったんだろうね。
息子の授業参観、緊張して観に来られたんだよ、きっと。

うちは、楽しい家族かな?
母と子の2人きりだよ(笑)
でも、よく言われますね。
夫の世話をしなくて良いから、と言う理由だけではないみたいだけど(爆)、わりと仲は良いみたいです>母と息子

| みなみ | URL | 2005.09.25 12:00 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


