--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.11.24 21:43

暖かくて晴れた一日。
12月の寒い時期に入る前に、掃除を始めなければ。
週末をはさみ、休みが続くので、ずっとお天気だと、掃除もはかどりそうだ。
今日は、2階の窓拭きと、網戸拭き(洗い)。
電気のシェードを外して拭き、カーテンレールやカンチのロッカーダンスの上を拭いたり、とにかく上と言う上を掃除しまくった。
カーテンも洗った。
最後に掃除機をかけて、終了。

私は冬になると手荒れがひどくなる。
普段の掃除や炊事に手袋は使わないんだけど、こんな大掃除のときは、手袋を使わないと、後でひどいことになってしまう。
職場から、滅菌消毒の期限切れになった手術用手袋を持って帰ってくる。
手術用の手袋は、普通の手袋を違い、手や指にしっかり密着するし、洋服の袖口までぴったり巻きこめるので、実は冬場の掃除にはもってこいの小道具。
ぴったりフィットするから、水なんか入り込む隙間もないし(お掃除用のゴム手袋って、すぐ水が入ってくるよねえ・・)
このサイズは私しか使わないので、お産をどんどんお手伝いしないと、この手袋は古くなってしまう。
期限が切れ、古くなり、職場で雑用に使うにも、他のみんなはサイズが合わないので、使わないのだ。

さあ、明日は1階の窓拭き。
寒くなるまでに、大掃除は終了しそうだ。
スポンサーサイト

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お掃除はちょこちょことやるのがいいんだよね・・・ってわかってるんだけど(^。^;)
ま、うちは狭いからちょちょいのちょいo(*^▽^*)

その手袋いいね~
私も冬は手アレがひどくて
お湯で食器洗うと途端に皮がボロボロ(/_<。)
分厚いゴム手袋がどうも苦手で使わないんだけど、それだけ薄いのはいいね~♪
薄手も売ってるけど、手術用のにはかなわないもの・・・

| kyo | URL | 2005.11.25 08:17 | 編集 |

大掃除~~!!
ん~耳が痛い(^^;
こっちはさぁ。寒くて窓開けてられないから、いつも早めに秋のポカポカ陽気に・・・なんて思ってるんだけど、今年もとうとう冷え込んでしまった・・・(-。-;)
いつやろう。。。

| 風花 | URL | 2005.11.25 09:52 | 編集 |

こんばんはー。

>kyoさん
医療用の手袋は、いいですよ~。
やっぱりフィット感があるから(当たり前か・・・笑)
今日、出かけて掃除できなかったから、明日だなあ。
カンチにもさせなくちゃ。

>風花さん
そうそう。
大掃除は温かいうちにしないと、やる気もでない・・・・。
でも、いつもきれいにしてたら、大掃除なんてしなくて良いんだろうけど・・・・^^;

| みなみ | URL | 2005.11.25 21:59 | 編集 |

o(^-^o)(o^-^)oドモドモ ウチへお越し下さってサンキュー
でした。 ε-(ーдー)ハァ大掃除の季節ですね。
いえ、やらなきゃいけない、分っているんですが、重い
腰が上がらない。 遊びに行くとなると違うけど。
ウチもボチボチ始めますか。 年越しても良いって思いながら
やります。 ドッコイショ!
手術用の手袋結構良いかもしれませんね。
時々仕事で使う時がありますが。 手の小さい方には
良いかも。

| スノーマン | URL | 2005.11.27 09:25 | 編集 |

こんばんはー。
いえいえ、こちらこそ、来てくださってありがとうございます。
年末にまとめてやらねば、と思ってるわけではないのですが、やっぱり大掃除ってしないとなんか落ち着かないんですよねえ。
いつもは年末ぎりぎりに、寒さにふるえながら水仕事をするのですが、今年こそは!と思って、早めにしました。
でも、ちょっと早かったかなあ・・・・^^;

| みなみ | URL | 2005.11.27 23:00 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


