--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.13 23:50

カンチが通っている塾には、たびたび懇談会がある。
進学塾とか、英才教育とか、鉢巻を巻いて勉強するようなそんなすごい塾ではないにも関わらず。
カンチは英語と算数に通っているのだが、今日は英語の懇談会。
家から近いし、少人数制だし、来年中学に上がっても、続けさせようかと思っている。
もちろん、本人も、別に嫌な気ないし。



「カンチ君は、個性が強くて、楽しいお子さんだと思います」
「ただ、宿題を忘れて来るので、もう少し家できちんとさせて頂きたいのですが・・・・」

宿題が出ている事も、全く知らない母・・・・ (;´д`)ノ
もう、3年通ってるんだよ、ここに。


「小学生の間は英会話と言う感じで、お遊びから入って、英語が好きになるように、勉強しています」
「けれど、中学に上がったら、こちらもやはり<学習塾>になりますので、時間も90分間になるし、教科書に沿って、進んでいきます」

そう。
ここは、中学コースになると、結構名前の知れた学習塾となる。
はい、それはわかっておりますです。


今の学習態度、と言うより、中学からの希望をいろいろお話した後、「最後に、何かお母様から、ございませんか」と。


うーん。
ま。
特に英語は、楽しみから入っていけば興味もわき、興味がわいたら学ぶことが好きになると私は思っているので、小学校も最後だし、もう少し英語を楽しめるように、「しむけて」くだされば、それで結構です、とお伝えした。

英語だけではないですが、興味を持って、学ぶことがおもしろいんだと言うきっかけを作ってくだされば、学ぶ意欲が出ると思うんです。

素晴らしい、母のご意見。

しかし、受験戦争をしっかと見据えてる保護者の方々にとっては、私の考えは甘いんだろうなあ。
なんたって、学習机がこの6年間なく、晩ごはんの後にダイニングテーブルで宿題させてるくらいだから。







そして。



働く母にとって、子どもを塾に通わせる最も大きな目的。




口が裂けても、




「託児所代わりです」とは、言えませんでした・・・・・。





さ。
4月から、頑張ってよ。



スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

| 育自エッセイ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

>興味を持って、学ぶことがおもしろいんだと言うきっかけを作ってくだされば、学ぶ意欲が出ると

うん、うん、そう思う。。甘いのかな・・・
強制的に叩き込んだとこで頭になんか入らないし、やりたくもなくなるよね。

うちの学校は私立に行く子が多くて進学塾にみんな通ってる。
来年からは遊び友達もいなくなるのかな~なんてちょっと心配。
うちは塾にも行ってないから。。
一人で留守番させるのは心配だし、かわいそうだよね。
塾を託児所代わりに使うのはすごくわかる。
シングルの大先輩にもそう進められたくらいだもの。
でもうちは行くのを嫌がって、無理やり行かせてもなってことで
な~んにも(^^;

中学から英語だもんね~
うち、大丈夫かな~σ(^_^;)

| kyo | URL | 2006.01.14 11:48 | 編集 |

甘くたって・・・。

甘い?・・・( ̄  ̄;) うーん甘いかな? 甘いのかも。 でも、やっぱり子供達は
伸び伸び育って欲しいじゃないですか! 他人と競争するのは、意欲が出て
きてからにしてあげたいなって思います。 甘いかな?
ウチは今三年生だけど、やっぱり机ありません。 ダイニングのテーブルで
やってます。 本人がヤル気が出てきたら買ってあげるけど。

| スノーマン | URL | 2006.01.14 19:30 | 編集 |

こんばんは~
あたし、最近思うんです。
学ぶことって凄く楽しいって♪
わからないことがわかるようになるのは喜びが生まれます。
あたしは現在PCを楽しく習ってるとこですがもう一つ習いたい物があります。
それは英語です。
あたしの年齢は話せない英語なんです。他の国の言葉はわかるのって素敵ですよね。
いつか必ず英会話に挑戦しようと思ってます。
あたしには子供がいないので財産(ありませんが…)を残す必要もないので
自分にバンバン使うのが夢です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

みなみさんのブログを読んでるとカンチくらいのときの甥っ子を懐かしく思い出します。
可愛いかったなーーー少し大きめの学生服をきた中学1年の甥っ子は…

| りんりん | URL | 2006.01.14 20:26 | 編集 |

v-285kyoさんv-285

こんばんは。
私立中学に行く子、多いのねえ。
うちは、クラスに2~3人いれば多いと言うくらい。
私も、頭からカンチを私立に行かすなんて、考えてもいないし^^;

今通ってる塾は、小学生から英語に加えて、全ての科目を教えてるんだけど、友達が行ってるから行きたいと言い出したのが、きっかけです。
ただ、算数は私が行かせたの。
問題の解き方が、私が教わった頃とは違うので、子どもにどうやって教えたら良いのかがわからないこともあって。
最初~1年は嫌がって遅刻も多かったけど、今では好きになったのか、その日になればきちんと行ってくれるようになりました^^;



v-285スノーマンさんv-285

こんばんは。
おんなじように、机がないおうちがあったのね!(笑)
小学校入学と同時に、机って買うことが多いけど、うちは頭から買う気がなかったんです。
当時住んでたアパートも引越しを考えてたときだったし。

学年が進んで行くうちに、机もそろそろ買ってあげないとなあ、と思ってはいたものの、2人しかいない家族だと、宿題をみたりすることが、一つのコミュニケーションになってることもあるので、別にポリシーではないけれど、とうとう6年間買わずじまいになってしまいました^^;
けれど今では、いろいろ机も探してるんです。
学習机、と言うより、パソコンも置けるようなSOHO仕様の机が安いですから^^;
私も机欲しいんですけどね・・・・・。



v-285りんりんさんv-285

こんばんは。
大人になってから、何かを学ぶのって楽しいですよね!
子どものころは、あんなに勉強嫌いだったのに・・・^^;
知識が増える、知らなかったことが理解できるようになるってことは、楽しいですもんね。
でも、私は「習い事」をする事で、他に得られることも好きなんです。
副産物と言うか、例えば異職種の人達と知り合いになって、友達が増えたりとか。
違う仕事の話を聞くのは、とても楽しいです^^

英会話良いですよね!
私も習いたいなあと、ここ最近常々思います^^;

幼児が、何にでも興味を持って、不思議だと思うことを大人にたずねるしぐさが、私は大好きなんですが、思春期突入の子どもも、中々かわいいデスww(←大親バカ♪)

| みなみ | URL | 2006.01.15 03:33 | 編集 |

うちの娘も

東京で塾に行っていますよ。
元旦那が託児所代わりに使っております。

塾は進学塾なのですが、どうやら効果はなさそうぅ。(笑)
補習塾みたいなのが本当は娘にはあってるんですが、そういう塾、今東京で少なくなってきてるみたいですね。

なにせ、私がイギリスにいるものですから、みんな事後報告なので・・・
はがゆい。

| leira-london | URL | 2006.01.15 19:26 |

v-285leira-londonさんv-285

こんばんは。
東京だったら、進学塾とか多いでしょうね。
こちらでも、電車に乗って、通っている子どもさんを、ちょくちょく見かけます。
晩ごはんのお弁当持たせて行かせてるお母さんもいますね。
みんな熱心だなあと思います。

なんかね、私はこうやって好きな仕事をなんだかんだとやっているので、子どもにも好きなことをやって、長続き出来たり、その道を究めたり、楽しんでやれる仕事を見つけるように、してあげたいなあと思うのです。
まあ、そのためには、学業も必要なんですけどね^^;

| みなみ | URL | 2006.01.20 00:48 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


