--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.12.31 23:37

2年ぶり。
カンチと一緒に年越しを迎えるのは。

今の仕事に替わって3年目。
最初はスタッフも少なく、チーフと言う地位もあって、大晦日はいつも当直をこなしていた。
まだお産される方も少なく、この2年の大晦日は入院もおらず、仮眠室でひっそり紅白を観たりしていた。

でも、今年はみんな休みたくない事情をいろいろ抱えていたことが判明、快く大晦日の当直をしてもらえることになり、2年ぶりにカンチと過ごすことに。
元旦の明日も、0時まわって早々待機になるけど、お産があればそれはそのとき。
こうやって、家で過ごせることは、なんとも良いものだ。

午後、実家から帰ってきたカンチは、いつものごとく遊び友達と出かけ、夕方帰り、これまた久し振りの大晦日の恒例、なべ料理をつつきながらドラえもんを観ていた。

それが終わると、やっぱり大好きなお笑い番組へ。

でも、最近歌も気になるらしく、レコ大やら紅白やら、時々自分でチャンネルを変えている。
聴きたい歌だけでも良いから、やっぱり紅白観なくちゃ、1年が終わらない気がするのは、なぜなんでしょうねえ。
格闘技もあんまり興味ないし、紅白が終われば、毎年楽しみにしているジャニーズのカウントダウンコンサートがあるし♪ww
それだけは、外せない(笑)

さっき、観ていた森山良子と、森山直太朗のおやこうた。
あんなに息子が大きくなっても、お母さんと息子とでなにがしら一つのことができると言うことは、素晴らしいことだと思った。



うちの施設で、1月1日の夜に産まれた赤ちゃんは、もうすぐ1歳のお誕生日を迎えようとしています。

この子は、お母さんの胎内から産まれてくると言う壮大なことをやり遂げ、肺で初めて呼吸し、羊水以外のものを口に入れ、母乳を飲み、産まれたときより身長も30センチは伸び、笑い、言葉を発し、そして2本足で歩き、人間関係を覚えて行っています。
今は親の手がないと生きるすべがない小さな命ですが、どんどん成長しています。


この1年、この子と同じように、小学6年生の我が子も、成長した。
漢字を覚え、分数を解き、精神面でも大きく成長してきたと思う。
背だって、毎月1センチは伸びていっている。
去年の大晦日には、まだ一緒に入っていたお風呂も、もう入らなくなってしまった。

私は、どうだろうか。
この1年、ほどなく仕事をこなし、振り返るとああではなかった、こうするべきだったと言う場面もあるけれど、成長できたのだろうか。
カンチに負けないように、成長できたのだろうか。

「ざわわ、ざわわ」と、いつか大きくなっても、同じ視線で社会や物事を見つめることが「共演」できるように、カンチに負けないようにしなくっちゃ。

そして、この1年。
3年続いたサイトを閉め、ブログに移転。
新しい出会いもありました。
支えていただいたり、一緒に笑ったりと、楽しい時間を過ごしていけたと思います。
お友達になってくださった方々、どうもありがとうございます。

そして、来年も。
どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。
昨年中は一方ならぬご厚情をいただき有難うございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
今年もみなみさんとカンチくんにとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
                
                              平成18年 元旦

| TSUYOSHI | URL | 2006.01.01 00:44 | 編集 |

明けましておめでとうございます。
みなみさんがひたむきに日々何かを模索しながら歩いてる姿がココロに伝わります。
大人が失敗しょうと多少格好が悪かろうと懸命に生きてる姿って子供は解ると思います。
新春のお願いがあります。
みなみさんの「みなみかぜ」リンクお願いできませんでしょうか?
あたしにもみなみさんのさわやかな風、わけてくださいーーー。

| りんりん | URL | 2006.01.01 11:12 | 編集 |

みなみさん、明けましておめでとうございます。今年は慣れないながらもブログ開設したおかげで、みなみさんやたくさんの方たちとお知り合いになれ、たくさん励まされました。
どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

| すんばら | URL | 2006.01.01 12:46 |

あけましておめでとう!
今年もヨロシクね♪

母子でゆっくり年越し。
よかったね(^^)
息子が成長して行くのは嬉しいことでもあり、寂しいことでもある。
それでも大人になって私より体が大きくて、ヒゲ生やしててもスネ毛いっぱいでも、親子で仲良くやって行けるように、私も頑張ります!

| 風花 | URL | 2006.01.01 17:57 | 編集 |

あけましておめでと~(*^^*)
今年もよろしくね♪

カンチくんとゆっくり過ごせてよかったね(*^^*)
本当、森山親子素晴らしいと思う。。

>同じ視線で社会や物事を見つめることが「共演」できるように
そうだね。なれたらいいな~(*^^*)
そのためにも今年も一日一日
大切に過ごそうね(*^^*)

| kyo | URL | 2006.01.01 19:42 | 編集 |

v-285TSUYOSHIさんv-285

新年おめでとうございます。
仕事もますます忙しそうだけど、身体に気を付けてお互い頑張りましょう(笑)
お正月、波乗りいけたんかな?
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ


v-285りんりんさんv-285

新年おめでとうございます。
ご夫婦揃って、楽しいお正月を迎えられたようで、良かったですね!
いろんなことがありますが、また今年もぼちぼち頑張っていきたいと思います。
リンクの件、どうもありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
こちらこそ、りんりんさんのブログ、リンクさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^


v-285すんばらさんv-285

新年おめでとうございます。
私もすんばらさんと、お友達になれて、すごくうれしかったです!
今年も、また看護学校の講師の仕事が入ってくると思うので、またいろいろ教えてくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ


v-285風花さんv-285

新年おめでとうございます!
今年は長男君も中学生ですよね!
新学期が始まったら、また行事がいろいろあるから、忙しくなりそうデス。
成長するのは寂しさもあるけど、早く学ラン姿を見たいと言う気持もあります♪(笑)
スネ毛でも、くちヒゲでも、なんでも生えても良いのよww
今年も(=´ー`)ノ ヨロシクネ!


v-285kyoさんv-285

新年おめでとうございます!
森山親子、良かったよねえ。
すごくうらやましかった。
いつか、どんなことでも良いから対等に「共演」できるように、毎日頑張って行こうね!
今年もよろしくお願いしますヽ( ´ ▽ ` )ノ

| みなみ | URL | 2006.01.01 22:59 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


