--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.10 01:35


夕方、カンチの中学校の制服の採寸に出かけた。
まだ、出張の採寸日はあるのだが、仕事でいけないので、今日中にすることに。

私が申し込み用紙を書いてる間、まず身長を測る。
ええー。
157センチ。
もう、そんなに伸びたの????
確か11月頃は、154センチだったぞ。
ひゃあ。
文字通り、思春期。
良く伸びる伸びる。
あまり言わないが、成長痛ないんかな。
幼児の頃は、よく足が痛いと言って泣いていたけど。

少し大きめの、170の学ランにすることにした。
もちろん肩も少し落ちるけど、パッドも入ってるし、何より「少し大きめ」と言うのが、新・中学生っぽくて、良い。
思わず私も顔がほころび、中学生(になる)の母を実感する。
袖は少し縮めてもらうことにした。

ズボン。
ウエスト64センチ用。
ベルトを締めて、調節できるように。
カンチの友達の中には、体格が良く、お腹が出ている子がたくさんいるのだが、食べさせてない家の子のようにカンチはひょろひょろなので、まずウエストがすぐにきつくなると言うことはないだろう。
ズボンの長さだけ調節してもらう。

生地もいろいろあるのだが、ポリ100%では、すぐテカって来るので(そう言えば、自分の中学生の時もスカートの後が良くテカってた)ウール混のストレッチタイプに。
学ランの下に着るカッターシャツは、今でなくても良いとのこと。
これもポリ100%ばかりなので、首回りにアトピーがあるカンチにとっては、化学繊維は着せたくない(着せたことがない)ので、綿のシャツを、また別に買いに行くことにする。
学ランの詰襟も、かわいそうなんだけど、プラスチックのタイプの方が、ちくちくしないので、それにする。
学ランの下は、みんな基本的に体操服のようだし。

しめて、3万弱。
出来上がるのが、楽しみだ。

明日から3学期。
小学生最後の、3学期。
息子よ、がんばるのだぞ。
そして、思い出いっぱい、最後に作るように。

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て - ジャンル : 育児

| 育自エッセイ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

制服かぁ

もうそんな時期なのね。
来年の今頃はウチも・・・なんだぁ…(゜^ ゜ )
小学生から見ると学ラン着た中学生って
とっても大人に見えるよね。

170の学ランとはまた大きいね~
それくらい成長しちゃうんだろうね(*'0'*)
自分のおなかが出てきた子が
こんな大きくなるなんて、ホントびっくり(^^;

残り3ケ月の小学校生活、満喫してほしいね♪
3学期は卒業に向けて忙しいのかな。。

| kyo | URL | 2006.01.10 07:05 | 編集 |

もう4月に備えての準備が始まってるのですね。
中学入ったら、もう加速度的時が過ぎますよね。すぐに高校、大学と・・・

お体お大事に。

| leira-london | URL | 2006.01.10 19:04 |

早いね

うちはまだ。
でも見てみた~い!息子の学ラン姿(^^)
伸び盛りだから困るよね。
ついでに娘は太り盛り!?
知らない間に2kg増えてた(^^;

| 風花 | URL | 2006.01.11 00:25 | 編集 |

こんにちわ

v-274こんにちわ 私は看護師をしていました
今は産休中です 一ヶ月の男の子がいます
医療従事者と母親という共通点がありますね
かわいいHPですね
またきますね
本の紹介など楽しくよませてもらいました
紹介されている本を読みたいなと思いました

| えこ | URL | 2006.01.11 13:42 |

v-285kyoさんv-285

こんばんは~。
そうそう、kyoさんとこも来年の今頃は、忙しくなりそうだよ^^
学ランを着た息子を見るのは、もちろん初めてで、不思議な感じ。
すっごく小さくって、いつもビービー泣いてた。
保育所へも、鼻を垂らしながら通ってた。
迎えに行くと、運動場の向こうの方から「カンチのかあちゃ~~~~ん!!」と、大声で走ってきてた。

今年中に私の身長を追い抜かすだろうし、この手だって、私の手の大きさを抜かすんだろうなあ。
こんなこと書いてたら、うるうるしてきてしまったわ(笑)



v-285leira-londonさんv-285

こんばんは~。
もう、中学の準備期なんですよ~。
先日は、中学校の見学会のプリントを持って帰ってきてました。
クラブと授業の見学。
好きな科目を選べるので、自分で決めてました。
クラブは野球部、授業は理科を見学するみたいです。

>お体お大事に。

どうもありがとうございます!
そちらも寒いと思います、ご自愛くださいね。



v-285風花さんv-285

こんばんは~。
うんうん、うちはもう終わったよ~。
中学の時期って、一番伸びるときだから、制服選びも困るよねえ。
小学校が私服だったから、余計デス。
娘さんは、太り盛り!?
私もおんなじ・・・・^^;



v-285えこさんv-285

はじめまして、こんばんは。
まさしく産休中ですね。
まだお母さんの身体も不安定なときですものね、ゆっくり育児をしてくださいね。
そして、育児休暇を思いっきり楽しんでくださいねヽ( ´ ▽ ` )ノ

本は、最近なかなか読んでなくて。
読みたくて、買ったままの本がどっさり。
積み上げられてます^^;

| みなみ | URL | 2006.01.13 23:42 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


