--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.02.22 23:09


仕事がやっと休みになった。
(と言っても、今日は1日自宅で勤務表をこしらえていたんだけど)
今、スタッフに欠員も出てるので、何かと忙しい。
それに、2月・3月・4月と、お産ラッシュも続くので、新しく来てくれる(はずであろう)スタッフにも、厳しい現実が待ってるにちがいない。
でも、何かとみんなで乗り切ろうね、と話し合ったばかり。
頑張らないと。

休日返上で、定数以外の当直にも入り、日勤にも入り、お産の呼び出しにも駆けつけてたので、連休が中々なかったのだ。
1日単位の休みはあったけど、毎日の疲れを癒すと言うより、カンチを送り出してから普段の睡眠不足を解消するべく寝溜めをし(だって、昼間の仕事より、夜の仕事のが多いんだもん)午後から日常の家事をするので精一杯だった。
ガスレンジも、掃除したいんだけどね。

でも、「できること」をちょこちょこ見つけては、アロマセラピーもきちんとした。
今のお気に入りは、お風呂の湯船に、アロマオイルを1~2滴ほど垂らして、入浴すると言うもの。
たとえ後からカンチが入っても、香りはあまり気にならなくなっている。
くさいくさいと文句を言うから。
去年だったか、アロマオイルの加減がわからず、一度ドボッと入れてしまい(いや、垂れてしまったんだけど)入浴中、あまりの香りのきつさに頭痛がしたことがあるので、慎重に投与しないと(笑)

やっぱり、リラックスするにはラベンダー。
うっすら香ると、アジア系のような香りよりも、甘い香りにも変身するので、大好き。
それと、イランイラン。
女性ホルモンを活発にさせる働きがあるので、不規則な生活をしていると、来るものも来なくなる可能性もあるので、ちょっと使い始めている。
私の生理周期は遅めにやってくるので、月によっては来ない月もある。
メモしておかないと、忘れてしまうこともあるくらいだ。
来たら来たで、体調はすぐれないし、面倒くさいけど、来なければ来ないで、それもやっぱり体調がすぐれない。
なんだかおかしいなあと思ったら、排卵してないと言うことに気づく。
40前になると、早々更年期症状を訴える人もいるので、自分の身体をかわいがってあげないと、と思う。

とにかく、ラッシュは一旦休止。
明日も休みだし、ほっとしています。

スポンサーサイト

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ゆっくり休んでね

実はみなみちゃんからコメントもらった頃、起きてたの(^^;
ここ2,3日なんだか深く眠る事が出来なくて。。

40前に更年期もあるの~?恐いよ~(≧▽≦;)
更年期にならないためには恋愛してるのが一番の薬なんて
聞いた事あるけど、このとこ異性に興味なしなんだよな~(〃^∇^)

体と心の両方がいつも健康でいたいね♪
お風呂でアロマは疲れた体と心を癒してくれるよね。
友達もかなりハマってるw
私はまだ息子と(^^;

| kyo | URL | 2006.02.23 04:56 | 編集 |

お疲れ様でした

やっとのお休み、ゆっくり過ごしてくださいね。
3交代生活をしていた頃は「それが普通」でしたが、
朝起きて夜寝る生活に戻ると「やっぱりあの頃きつかった」
と思います。
お部屋のお掃除はしなくてもいいから、しっかり睡眠とって
体調崩さないように・・・

アロマ、お風呂で試したことないけど良さそうですね。
試してみようかしら。

| すんばら | URL | 2006.02.23 07:31 |

みなみさんこんにちは~♪
アロマ楽しんでおられるのですね~*^^*
自分のリラックスできる香りに包まれての入浴タイム
すごく素敵ですね^^
私もラベンダーの香り大好き♪
イランイランというのは初めて聞きました
どんな香りがするのかしら~^^
リラックスしながら、ホルモンを活発にしてくれるなんて
いいですね~*^^*
私も今度見つけてみよっと♪

| YUKA | URL | 2006.02.23 12:16 | 編集 |

あたしって・・・

更年期障害!?
いや、まだ30代ですが・・・(^^;
ってゆーか、去年ホルモンバランス崩したんだよね~~
不正出血が続いてクラクラして動けなくなって、結局大学病院まで行って検査しちゃったわよ。
それまでは本当に健康体だったんだけど、それ以来生理の度に調子悪っ!
やっぱりクラクラするの。。。
あ~~ヤダヤダ!!!
更年期障害近しってこと???
最後の出産からまだ4年ちょいしか経ってないのにぃ~~

| 風花 | URL | 2006.02.24 10:00 | 編集 |

v-285kyoさんv-285

こんにちは。
ありがとう~!ゆっくりできましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
Σ('◇'*)エェッ!?
あの時間に起きてたの?
早起きしたんじゃなさそうだね、大丈夫?
更年期症状には、恋愛が一番の薬ですか!(笑)
う~む、そうなると、早々と恋愛の対象を見つけなくては!(爆)

うちは、5年生の終わりごろからかな、一緒にお風呂に入らなくなりました。
今では、脱衣所で、しっかりパンツをはいて出てきます^^;


v-285すんばらさんv-285

こんにちは。
ありがとうございます!ゆっくりできました~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
独身時代に勤めてた職場は3交代、そしてしばらく役所の仕事をしてたので日勤ばかり、そして3年前に今の職場で、2交代。
すでに30半ばから、夜勤復帰したので、しばらくはきつかったけど、今は慣れてきたというより、夜のリズムになってしまったんですよね~。
忙しい日が続いたから、仕方ないかも知れないけど。

平日、子どもを学校へ送り出してから、昼まで2度寝する母親なんて、いないよな~と後ろめたさを感じながら、それでもぬくぬく布団にもぐりこみ、寝てますね^^;
でも、やっぱり規則正しい、お昼の仕事が良かったと思いますよ~(ノ_・。)

アロマを入れての入浴は良いですよ^^
ついでに、電気をつけず、ろうそくの灯火にすると、やっぱりリラックスしますww


v-285YUKAさんv-285

こんにちは~。
体調が回復されて、良かったですヽ( ´ ▽ ` )ノ
以前、リフレクソロジーの研修に行った時に、少しばかりアロマの勉強もさせて頂いたんですよ。
家にはアロマポットもあるし、それからしばらくはしてたんですが、続かないものですね~^^;
このままじゃいけない!と思い始めて、またやってみることにしたんです。
今は、しばらく続けてますよ~。
また、良い香り&効果のあるアロマオイルを見つけにいかなくては!


v-285風花さんv-285

こんにちは。
うわっ、大丈夫~?
去年のことだけど、もう平気かな。
貧血とかない?
私たちの年齢になると、子宮筋腫を持ってる人も多くなるから。

そんな私も、この記事書いていて、もしや・・・とはっと携帯のメモを見たら、最終月経が1月の初めでした・・・・・・・。
まじ、排卵してないやん。
やっぱり、ハード&不規則だと、リズムが乱れるね~。
もうちょっと、様子見ます^^;

| みなみ | URL | 2006.02.26 17:02 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


