--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.03.17 16:40

昨日はこちらはすごい嵐だったので、今日はお天気どうかなーと思ったけど、まずまず晴れてくれたので、ほっとした。
だって、今日はカンチの卒業式。
6年間、入院するような大きな病気も怪我もせず、よく頑張って通ったものだ。
お疲れ様でした。

さすがに私も大泣きした保育所の卒園式と違って、冷静に卒業式に出席することができた。
卒園式では、小さなカンチを置いて仕事に行くことに後ろめたさや辛さや、でも仕事に行かなくては食べてはいけないし、この子を育てても行けない境遇にさせてしまったことや、自分の歴史とこの子の歴史とが重なって、また保育所の存在があったからこそ子育ても生活もできたので保育所への想いとか、自分で自分を褒めてあげたい衝動とか、感無量な気持とか、いろいろ混ざって、式の最中涙が止まらなかった。
保育所では年長さんになり、大きくなったな~と思っていたけど、小学校へ入学したら、なんだか逆にうんと小さくなってしまった気がした。
かわいいかわいい1年生だった。

3月31日まで保育所、そして翌4月1日から、小学校に入学する前から学校へ学童保育に参加。
以前の住んでいた所から目の前に小学校はあったと言うのに、同じ保育所の友達と3人、校門に入るまで、お母さん達と心配して登校するのを見送っていた。
初めて家のカギを持たせた日は、すごく心配でどきどきして、仕事にならなかった。

転職し、夜勤をするようになった4年生から、いろいろ寂しい想いもさせてしまったかもしれないけど、自分の世界も持ち始め、うまく過ごせるようになってくれた。
成長なのか、そうさせてしまったのかはわからない。
もしかしたら、他の家庭の子ども達の方が、もっとドライでうまく親子分離をしているのかもしれないけれど。

低学年には、この子は本当にどんな風に育っていくのか心配になったほど、親子バトルも頻繁だったが、上級生になるにつれて怒ることもなくなり、6年生になってからは、怒ったことがなかったような気がする。
素直になってくれた気がする。

学校が好きでいてくれて良かった。
友達が多くて良かった。

どんなに愛情を注いでも、この子と私は別の人生を歩く人間だ。
この子と同じ歴史を歩いている期間は、この子と一心同体だったお腹にいた時代から、せいぜいこの小学生までなのではないだろうか。

やりたいスポーツもあるだろうし、なりたい職業にも目覚めるだろうし、夢も希望もたくさん見つけるようになるだろう。



あなたの記憶に残る思い出は、これからどんどん作られるだろうと思います。
心や身体の成長に伴い、いろんな考えや疑問や怒りや感動も覚えるだろうと思います。
自分の意見をしっかり言うところは、私にはない素晴らしい長所だと思います。
いつも悶々としてしまう私には、うらやましい長所です。
反面、整理整頓が苦手な短所もあるけど(これは私ゆずりかも^^;)、中々、ユーモアもあり人間味あふれる良いヤツだと思います。

中学生になったら、もっと悩むことや納得できないことにもぶつかるだろうけど、あなたにはそのすばらしい長所があるので、けれど我を無理に通さず謙虚になることも覚え、成長していって欲しいと思います。

なんにでも挑戦できる年齢です。
どんなことでも選択できます。
あなたには、いろんな、そしてたくさんの可能性があります。
自分の力を信じて、前へ進んで行ってください。


卒業おめでとうございます。
お母さんは、いつもあなたを応援しています。


スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

| 育自エッセイ | コメント(7) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

本当に

カンチくん、ご卒業おめでとうございます。

みなみさんのお母さんとしての優しい気持ちに感動しました。

ところで、このブログはカンチくんも読んでいるんですか?
今日のこの記事はカンチくんに読ませたい!
(と、おせっかいなわたし)
きっと、お母さんの温かい気持ちが伝わると思います。

| すんばら | URL | 2006.03.17 20:05 |

カンチ君卒業おめでと~^^

とっても お久しぶりです☆
カンチ君の卒業までの道のりの中で みなみさんも頑張りましたよね^^
これから先、カンチ君の人生の中でキットみなみさんが日々頑張ってる事。愛情を注いで育ててる事。分かってくれますよ^^
みゅうの娘も 5年生になります。
あんなに ちっちゃくて弱くて ママオンリーだった娘も日々成長してます。嬉しいやら 赤ちゃんだった時が少し懐かしいやら・・・
また 前みたいな弾け話。出来たら良いですね^^みなみさんも 無理なく自分のペースでね^^
毎日 ご苦労様です^^

| みゅう | URL | 2006.03.18 00:35 | 編集 |

成長

ご卒業おめでとう♪
一足早いわね。うちは22日。
そうだね。
きっとこの先、どんどん離れて行くんだよね。
子供の成長は、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが比例するからなぁ。。。

立派なカンチくん。
たくさんたくさん褒めてあげてください(^^)

| 風花 | URL | 2006.03.18 12:35 | 編集 |

v-285すんばらさんv-285

こんにちは!
そして、どうもありがとうございます!
あははは。
息子はいつも勝手にパソコンを開けてゲームをするので、そしてパソコンにはこの「みなみかぜ」がホームページとして立ち上がるので、読んでるかもしれないし、さっさと自分のお気に入りに飛んでるかもしれないし・・・・ww
子どもを見てると、この子が私を成長させてくれたんだなーとつくづく思います。
私が何かしでかしたら、この子が恥ずかしい想いをすると思って、毎日心に刻んでいます。
私を成長させてくれたカンチに、感謝です^^


v-285みゅうさんv-285

わあ~、こんにちは!
そしてどうもありがとう!
みゅうさんのムスメちゃんも、5年生ですね~。
大きくなっただろうね^^
先日、姪っ子が幼稚園に入園するもので、ビデオを貸して欲しいと妹に頼まれ、ビデオに入ってたテープを何気なしにテレビで再生してみました。
保育所時代、最後の年長さんのときの運動会の様子が・・・・・。
か、かわいい・・・・かわいすぎ>カンチ。
姪っ子より、数百倍もかわいかったです~ww


v-285風花さんv-285

こんにちは~。
そして、どうもありがとう!
22日なのか、お兄ちゃんの卒業式。
明後日ね~・・・。
感慨深いものがありますね^^
成長がうれしい半分、寂しさ半分(それ以上?!)、子育てって素敵だけど、本当寂しいね( p_q)
卒業式では、泣いてるお母さん達もいました。
風花さんはどうかな?ww

| みなみ | URL | 2006.03.20 15:04 | 編集 |

想いだします♪

みなみさんこんばんは~
遅らばせながカンチ君。みなみさんオメデトウv-300
カンチ君の姿と15年前の甥っこの姿とだぶります。
女のコとは違う優しさと強さと脆さ?を男のコは持ってるような気がする。
いつの日か、愛する人を守れる男に育ってくれればいいですね。
きっと、きっと、そうなるね。
みなみさんも幸せになってね。今も充分幸せだね♪

| りんりん | URL | 2006.03.20 21:16 | 編集 |

遅ればせながら、カンチくんご卒業おめでとうございます♪私はまだまだ、「おお泣きの保育園の卒園式」の記憶も新しく、ついこの間入学したばっかり、みたいな気分なんですが、テッチも来月には2年生です。こうやって、日々気づかないうちに子供は成長していて、きっとあっという間に6年生の卒業の日を迎えることになるんだろうなぁと思います。どんな感慨をもってその日を迎えることになるんだろう。

13、14、15歳あたりは自我の確立されはじめる難しい時期ですね。ここで上手く子離れできなかったり、反抗期を通過できなかったりすると、後が大変。こういう微妙な時期に、小学校から中学校への進学というイベント環境変化があり、さらに高校受験というイベントのある日本の学校制度って、よいのか悪いのか、実際のところよくわかりません。でもそのシステムの中で子供は育っていきます。たくましく、そして優しくあって欲しいですね。

卒業証書は親にも与えられるものだなぁって思います。みなみママも、小学生のママ卒業、おめでとう!

| natsume | URL | 2006.03.21 00:40 | 編集 |

v-285りんりんさんv-285

こんばんは~!
どうもありがとうございます!
15年前だと言うことは、甥っ子さんはもう充分大人の「いいオトコ」ですね~ww
いつかカンチもそうなるんだろうな~。
この人に一生ついていくわ!と思えるくらいの、いいオトコに育てあげないといけないのかもですね~(爆)
1週間も早く春休みになったので、友達と遊びほうけてばかりなんですけどね^^;


v-285natsumeさんv-285

こんばんは~!
そして、どうもありがとう!
うふふ。
大泣きしたのは、つい去年なんですよね~。
2年生になるんだものね、早いものです。
これからきっと、難しい年齢に突入していくのかと思うと、成長が楽しみでもあり、思春期を無事乗り越えて欲しい不安もあり、複雑ですね。
反抗期もなければないで、困りますし^^;
今は中学受験も、子供達の方が「私立を受験したい」って思うんだなと思い、びっくりしました。
私も、今度は中学生のママか~ww
ありがとう!
無事小学生のママを卒業できて、私もまた一歩前へ進んで行くぞ!

| みなみ | URL | 2006.03.21 23:58 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


