--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.06.11 14:29

最近カンチの身体に異変が起こっている。
まず、身長。
中学に上がる頃は、まだまだ小さいと思っていたのに、この2ヶ月ほどで伸び伸びる。
とうとう私と5センチしか変わらなくなってしまった。
背が伸びたなあとなんとなく思っていたのだが、まさかここまでとは。
そういえば、また最近膝だの足首だの脛だの、痛い痛いと言っていたし。
朝が一番痛いのだそうだ。
中学の夏服のズボンも、冬服より一回り大きい物にしたのに、ぴったりなのだ。
私の身長を追い越すのも、時間の問題だ。
くそっ。


次に声。
去年からすでに変声期を迎えており、この春には時々裏返ったり変な声に変化していたのもつかの間、やっと安定したみたいで。
裏返ることもなく、しっかりした声になってきました。
うへえ。


そしてにきび。
青春のにきび。
あまり出てない方だとは思うのだが、痕が残ってはかわいそうなので(私は中学時代はにきびに困っていました。今もときどき大人にきびが出るときがあります。そんな思いもあるのかも。)、私が愛用しているココの化粧水を一緒に使い、にきびのお薬でケアしている。
お風呂上りのつかの間の親子の会話。
うふふ。


そして。
極めつけは鼻血。
そう、鼻血です。
新陳代謝が活発になり、全身の細胞の入れ替わりが激しいのでしょう、きっと。
鼻の中はすごく細かな血管なので、破れやすいから鼻血と言う現象は起こるんだけど、別に刺激物を食べたわけでもないし、眉間に何かがぶつかったわけでもない。
何もしないのに、たら~っと出てくるのだ。
こないだなんか学校で3回も続けて出たらしい。
私が仕事から帰ってくると、水で湿った制服が干してあり、汚れたん?と聞くと、鼻血と答えた。
自分でせっせと洗っていたそうだ。

あまりにも鼻血が出るので、少々怖がっていたカンチ。
そこらへんは、やっぱりまだ12歳の子どもだ。
とにかくたらたらと出、中々止まらないので、怖かったらしい。
若いと鼻血の勢いもすごいのだなと、医療従事者ならではの親とは思えぬ感想を持ったあと、手当ての仕方や何で鼻血が出るのかを教える。
バスケをしっかりして、毎日走り回り、エネルギーを発散させなさいとも。

青春だからとあまり軽く考えていてはいけないのかもしれないけど。
鼻血が一つの症状の、重い病気だってあるからなあ。
頭痛の検査だって、まだ行ってないし^^;
でもまあ、カンチより大きい子どもを持つ同僚にも聞いた所、やはり同じような経験があるとのことで、ちょっと安堵。

よく少年漫画で、憧れの女の子のスカートが風で捲くれ上がり、かわい下着がちらっと見えた途端、それを見ていた男の子が鼻からぶーっと出すやつ。
あのシーン。
あながち、あれも大げさに描いているのではないんだなと思った。

私を追い抜かそうとするくらいの背丈で、しかも声もしっかり安定した大人の声のくせに、「かあちゃんまた鼻血出た。何時に帰ってくるん?」と話す電話の声を聞いていると、とってもギャップがあるし。
もちろん、早く帰ってやりました(笑)

そんなカンチも、なぜだか手だけは小さく、私もさほど大きくない手なのだが、私の方がまだ大きい。
手の大きさを比べるのに、久し振りにカンチの手を触り、手のひら同士で重ねて比べっこをした。
手だけは、まだまだ子どもの手。
全然ごつごつしてないし、やわらかい。
もう、これからこの手にも触れなくなるのかなと思うと、やっぱり寂しい。
子どもが大きくなるって、楽しみではあるんだけどなあ。
男の子が大きくなるって、ほんとつまらないや。

スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

| 育自エッセイ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

キーゼルバッハ部位

育児というには大きい子供だし、育養っていうのがいいのかな。
鼻血と聞けばキーゼルバッハ部位と頭に浮かんできます。鼻粘膜の保湿で物理刺激から血管を保護したいですね。自分で鼻洗浄を覚えれば、粘膜の保湿、鼻炎、感冒等の感染症予防にウガイと同様に効果の高いから鼻から水を吸って口から出すのができると便利ですよ。

| 梅庵 | URL | 2006.06.13 11:26 | 編集 |

鼻血

テッチはまだチビですが鼻血たれです。何にもないのにたら~って。耳鼻科健診でも鼻血が出やすいということで、病院で薬をもらったりしてきました。枕カバーとか血まみれになったりで。でもしょっちゅうでるので本人もなれたもので「かぁか鼻血」とかいってまるで慌てません。私も慌てなくなってしまいました。少しぐらい慌てたほうがいいのかも。

でも声変わりかぁ~まだうちは想像できないなぁ。そのうち男くさくなってきたりするんですよね。ひげのそり方なんて教えられないよーん。

| なつめ | URL | 2006.06.14 22:38 | 編集 |

へぇ~~

鼻血も出るんだぁ~
声とニキビはうちも一緒。
もともとハスキーボイスで声の低い息子。
けど最近裏返るのよ(^^)
それにニキビ!
青春の証だねぇ(*^^*)

身長は超されてるわよ!
足なんて26.5cm!
オヤジだ。。。(^^;

| 風花 | URL | 2006.06.16 09:08 | 編集 |

v-285梅庵さんv-285

こんにちは。
あははは。習いましたね~>キーゲルバッハ部位ww
鼻洗浄は良いって聞きますが、する勇気がなかなかないですね~。
花粉症の流行に伴って、される方も多いみたいですが。
鼻を洗うって、子どもの頃プールで遊んでいたときに、鼻に水が入ってつーんとしてしまったのを思い出してしまいます(笑)


v-285なつめさんv-285

こんにちは。
そうそう、テッチくんも鼻血出してますよね。
うちも小学校上がりたての頃は、よく鼻血出していました。
しばらく鼻血なんて出さなかったのになあ。

そのうち、テッチくんも「こう」なりますって(笑)
こんな子が自分のお腹から出てきたなんて、中学生になれば信じられないです。
おもしろい。
ニキビもヒゲも汗臭いのも、たまらんですよ。
でも、この子は自分とおんなじ細胞を持った、身体の一部なんだろうけど、私は男臭くないからなあ(笑)


v-285風花さんv-285

こんにちは。
大きい、大きい!
長男くんの足!
うちはやっと24,5センチなんだよ。
これでもやっと追い抜かされた感じ。
やっぱり小さい頃からスポーツをやってると、大きくなるのが早いね~ww
弟妹もいるし、責任感も強くて頼もしいですww

顔は整ってきた?
うちはなんとか整ってきたよww
私がめんくいだってことがばれちゃう?(笑)
なんつって。

| みなみ | URL | 2006.06.17 11:42 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2006.07.02 13:06 |

おとこのこ ってやっぱり「つまんない」
感じになるんでしょうねえ 将来的に
なんとなーく 予測されるんですけどね
うちの夫の母へのせっしかたとか
実にそっけない

もちろん最大限の愛情は感じますけど
基本的にそっけない 味気ない

まーでも私に対する夫の対応も
結婚してからと言うもの
味気ないし

男はそういう 生き物ですね

うちの坊もいい加減な所で
子離れしないと いけませんね 将来
できるかな~(´ε` )

| えこ | URL | 2006.07.06 16:23 |


v-285えこさんv-285

こんばんは~。
小さい頃は、女の子はいらない!って思ったほど息子をかわいく思ったもんです^^;
小学校に入ってもかわいかったし、6年生になってもかわいかったし・・・・・。
それが中学に入ると、制服になるし行動も広くなるし、友達やら部活やら自分の世界もあるし、なんだか母親なんて放ったらかしになっちゃいます^^;
一人っ子なもんで、替わりに育児する子供もいないですし(笑)
小さい子いっぱい産めば良かったな~なんて思いますけどね^^;
カンチの弟か妹を妊娠するには、もう離婚してたので遅いですが^^;

お子さんはこれからもかわいい時期ですね~。
今はいっぱいかわいがってても、大きくなったらもっとかわいがってれば良かった!なんて思っちゃうかもです(笑)

| みなみ | URL | 2006.07.08 22:25 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


