--.--.-- --:--

| スポンサー広告 | |

2009.03.18 15:55

行って参りました!
すっごく久々の親子2人旅です。

カンチが小6のときに、いまやなつかしの愛・地球博に行ってから(爆)、およそ3年ぶりの旅行です。

カンチも受験も卒業式も終わり、春休みに突入。
今までは、部活も忙しかったし、なかなか旅行に行く機会がありませんでした。
この時期を選んで、早くから予約を取っていました!
なんせこの時期は、旅行代も一番安いし!

また、この時期が最後だし、おいしいかに三昧の旅行を計画しました。
すっごく行きたかった恐竜博物館目当てもあり、行き先は福井県に決定!
特急列車の旅に出かけたのでした。

出発の朝、いつものごとく寝坊から始まりました・・・・。
自宅から6時半の電車に乗って、8時の特急に乗らないといけないのに、起きたのは6時39分・・・・。
ぎゃー。
飛び起きて、カンチを起こし、急いで身支度。
冷や汗もんでしたよ。
とほほ。
でも、時間に余裕を見て6時半の電車に乗ろうと計画していたので、30分遅れの7時の電車でも特急に間に合いました。
(自宅から最寄の駅までダッシュで3分・・・が、さすがにお化粧する時間もありません。もちろん朝食抜き)
まあ、電車はやっぱり通勤ラッシュでしたが、通勤時間だったから電車の本数も多かったんですよね。
通勤ラッシュに感謝!?

特急の待ち時間に、お茶やおにぎり・サンドイッチを購入(朝、ごはんをしかけていたけど、食べられなかったし・・・・ごはんはちゃんと冷蔵庫に入れてきました。ぎゃっは)。
でも、こんな簡単な食事を駅で買うときでさえ、これから旅に行くんだなあとも感じるんですよね。
約2時間半特急に揺られ、1日目の行き先「芦原温泉」に到着しました。
結構空気がまだ冷たいかも~。

今度はバスに揺られて、宿泊先のホテルのある「芦原ゆのまち」駅に行かねばなりません。
2日目の行き先も考えて、バスでの旅にお得な「東尋坊・永平寺2日間フリー乗車券」を購入しました。
しばしバスに揺られて、「芦原ゆのまち」駅に到着。
まだチェックインには時間があるのですが、ホテルまで行って荷物を預かってもらい、そこからまたバスに揺られて福井県では観光名所の一番にあげられる「東尋坊」へ行きました。
実はこの「東尋坊」は、私は行くのは20年ぶり、3回目なんですよね~。
まずまずの近場ですので、独身時代に温泉旅行に行ってたんです。

東尋坊

断崖絶壁の観光地なのですが、20年ぶりに行くため、日本海の荒波に、岩もずいぶん削り取られて形が変わっているのではないかと心配していましたが、そんなことはちっともわかりませんでした。
当たり前・・・。

そうこうしているうちに、激しい雨に見舞われ、しばしお土産屋さんで休憩。
夕食はかに料理なので、今食事してはいけないと思い、それでもちょっとだけイカの姿焼きとほたての串焼きを1皿ずつ注文しました。
お昼ごはん食べてなかったしね。
イカがやわらかく、とってもおいしかった!

そのあと、またバスに揺られて、古い漁港町である三国湊町と言うところで降りました。
雨も止んだので、ぶらぶら散策です。

ガイドブックにも載っているし、ちょっとした観光地にもなっているようです。
私たちの他に、何組か観光客もうろうろしてました。
名物のジェラートを食べている人もいましたよ。

ノスタルジックな造りの旧森田銀行。

三国

その後、またバスに乗り、ホテルへ到着。
しばし休憩してから、私は一人で夕食までのあいだ温泉へ行くことにしました。
温泉では一人での~んびり、ゆ~っくり、露天風呂も楽しめました。

そして待ちにまった夕食!
私たちはかにの他に、ふぐも食べたかったので、「かにふぐづくし料理」を予約していました。
が・・・。

欲張りな割には、全部食べきれなかったのよねえ。
あの量は、絶対残す人もいると思うよ。
炭水化物食べてないのに、お腹がいっぱいになるのですから!!!

このほかに、かにそば、ふぐの唐揚げ、かに茶碗蒸しが出てきました。
それはしっかり食べました!
てんぷら、かに釜飯、かに味噌汁は食べられなかった・・・・。

かにふぐづくし

そして、おみやげ屋を見たり、部屋に帰ってのんびりテレビを見たり、私はもう一回温泉に入り、すでに敷いてくれていたお布団に入ったのでありました。