--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.08 12:51



新しい年が明けてから、寒い日が続きますね~。
私は最近体調を壊してしまいましたが、今は元気です。
(と言ってもただの風邪ですww)

永い間抱えてた、少し問題のあったことが、もうすぐ解決できるかというところまで来ています。
このブログの名前もハンドルネームも、意味があって想いがあってつけたものですが、この名前を付けたあとに、この名前に関する問題が出てきました。
それでも想いの方が大きかったので、この名前で頑張ってきましたが、問題解決が近づくに伴って、そろそろ手放そうかと思っています。



やっと解決できた、あたし。みたいな。
頑張ったよな~みたいな。
でも、最後まで気を抜かずにもう少し走り続けていきたいと思います。

(転職するとかじゃないんですけどね^^;)




私はスピッツが大好きなんです。
マサムネくんのこもったようなそれでいて透き通るような声とか、綺麗な音域とか、何度も吟味しないと意味が解けないような歌詞とか、本当に大好きなのです。



また。
もうだんだん大人になって私からはどんどん離れていくカンチ。
一人っ子だからか、本音を言うと私はなかなか子離れができません。
今でも一番心に残っているのは、確かカンチが小学1年生のときの思い出です。
秋の終りだったと思います。
真夜中に、日本でしし座流星群(それもうんとたくさんの!)が観れる日がありました。
ちょうど日曜参観か何かの日で、翌日学校が休みのこともあり、カンチを真夜中に起こして、2人でベランダに出て、毛布にくるまって観測したのを覚えています。
とっても寒い夜。
数え切れないほどの流れ星を、小さなカンチと観ました。
次々流れてくる流れ星たちに、すごく感動しました。
とっても綺麗でした。
大人になっても、お母さんと一緒にこんなにたくさんのこぼれるほどの流れ星を観たことを、この子は思い出してくれるだろうか。
ねぼけまなこで夜空を見上げてるカンチの小さな横顔をみながら、そんなことを思っていました。
ひげもすね毛も生え、ますますおっさんになり、かわいい声はどこへやら。
私より何もかも大きくなったカンチですが、どうしてもやっぱり小さなカンチを思い出してしまうのです。




そして。
初めて流れ星を観たのは、高校生の時。
夏の夜でした。
3歳からの幼馴染たち4人で旅行に行った先で、観た流れ星。
暑い夏だったので、アスファルトに寝転びながら、4人で夜空を見上げていました。
山の中だったので、本当にとっても綺麗でした。
手が届きそうなくらい、近くに落ちてくる流れ星。
たくさん流れてたので、もしかしたらあの日も流星群の日だったのかもしれません。

今でも友情は続いています。
きっと永遠だと思います。




人間は一人では生きて行くことはできません。
どんなタイミングで縁があるかわかりません。
もちろん、それは人と人との縁だけではなく、人と物の縁もあります。

これから自分の人生を進んでいくカンチにとっても、私の人生にとっても、人や物やチャンスの出合いは大切です。
積極的に、それでいて傲慢にならず謙虚に、それらを受け入れていけたらなあと思います。
たった1人で輝くより、誰かや何かと一緒に輝くほうが、力も湧いてきます。




スピッツの曲の中でも、とても素敵な「スピカ」という曲があります。

スピカという星もあります。
おとめ座の中の星なのですが、とても美しく明るく輝く星です。
でも、1つの星ではなく、2つの星がお互いの重力で結びつきながら、寄り添うようにお互いの周りを回りながら輝いてます。
2つあってこそ、自信を持って輝けるんです。

少し前、ふたつのスピカというドラマもありました。
私も観ていました。
漫画が原作だそうですが、ちょうど思春期に差し掛かった主人公が、将来の夢(宇宙飛行士)を目指して成長していく物語でした。
カンチと主人公たちは、同じ世代。
同じ夢を志す仲間に出合い、人間として成長していきます。
宇宙という壮大なテーマは、人間の成長とつながります。


満月の日には、陣痛もおこりやすいです。
人間の体は、宇宙の力で支配されているといっても過言でないほど、未熟で弱いと感じています。
宇宙の小さなチリから、気の遠くなるほどの時間を経て、命が誕生しました。
お母さんのお腹の中で、目に見えないたった1つの細胞から、3キロにもなる立派な人間になる胎児の成長は、それらを一気に短時間で再現したようなものです。



生きているのか、生かされているのかはわかりませんが、それでも私たちは成長していくんだと思います。








そんな想いで、新たにつけてみました。
新しい屋号(笑)と、新しい私の名前を、どうぞよろしくお願いいたします。

しかしますます子離れできない屋号になってしまった・・・・。


(そして、もうちょっとブログの更新頑張ります 汗)




恐れ入りますが、こんな放置プレイのブログをリンクしていただいてる方へ、変更をしていただけると大変ありがたいです^^;

スポンサーサイト

テーマ : 40代のエンジョイライフ - ジャンル : ライフ

| ひとりごと | コメント(4) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.02.09 10:03 |

これからもお互いぶくぶくと横に成長して行こうね~♪

| sorapapa | URL | 2010.02.09 22:41 | 編集 |

v-285sorapapav-285

げげげげ~~~!
久しぶりに見たと思ったら、また悪態つきよる!

| すぴか | URL | 2010.02.09 23:17 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.03.16 22:43 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


