--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.05.11 23:12


6年生になってからというもの、カンチはすごく自覚が出てきた。
宿題は早めにするようになったし、私の夜勤を気にするようになった。
塾からも宿題が出てると、次回までにしないといけないからだ。
今まではお風呂から出てからしかしなかったのが、夕食を作っているときとか、食べた後とか、すぐにするようになった。
学校から帰ったらすぐ、宿題をするようしつけている家庭からすれば、驚くような内容だろうが、我が家ではそんなしつけをしてないので、これがすごい成長っぷりと言うわけだ。

宿題でわからないことがあると、私に聞いてくるのは以前からだが、私が勉強を教えてやると、何が気に入らないのか、急に切れ出し、暴言を吐きまくるので、いつも喧嘩していた。

それが、である。
私が教える内容に、素直に耳を傾け聞いているではないか。
最上級生になった、という気持ちが出てるのかしら。
その成果が、今度こそ通知簿に表れますように・・・・。
(まじで、すごい通知簿なのだ)

ちなみに。
うちには、カンチの部屋はあるものの、部屋には勉強机がありません。
わざと買っていません。
この6年間、宿題はいつもリビングのテーブルでしています。
来年、中学に上がれば買ってやろうと思っています。

<今日の夕食>
・鶏の唐揚げ、生野菜添え
 (大根おろし、ポン酢、レタス、きゅうり、水菜、トマト)
・中華スープ(もやし、人参、ねぎ)
・千切り大根の煮物残り

うちの中華スープは、鶏がらスープの素と、帆立スープの素(どちらも顆粒)で作る。
それだけだと塩辛さしか出ないので、薄口醤油とみりんを少し足すと甘味が出ておいしくなるのだ。

テーマ : 子育てあれこれ(小学生!) - ジャンル : 育児

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


